1年生と一緒にニュースポーツを体験してきました。

調布市立八雲台小学校の体育館で、「手のひら健康バレー」「ラダーゲッター」「ディスゲッター」の3種目を体験しました。 「ディスゲッター」は、的を抜くゲームです。今回はディスクと、ゴムのラグビーボールを使っています。1年生の人気ナンバー1でした。 …

小学1年生と一緒に「ニュースポーツ体験」

調布市立八雲台小学校の1年生の体育の時間に、 簡単な「ニュースポーツ」を一緒に体験してみませんか。 ですが、65歳以上の方が対象です。 「ニュースポーツ体験交流会」 10月4日(金)午前9時30分~11時30分 八雲台小学校体育館 受付: 午前9時~ 校門右手…

入間川源流~開渠 ウォーキング

暗渠歩きは面白いです。足元にその土地の歴史が感じられるから。 今回のまち歩きは諏訪神社からつつじヶ丘駅まで、入間川をめぐります。 八雲台小学校からバスで諏訪神社まで、参加者さんは東京都のバス券利用で無料♡。 諏訪神社近くには水源の立て札があり…

「バクテーの素」をカルディで。

4月の初めにマレーシアに行くので、昨日調布パルコのカフェで 10年クアラルンプールに住んでいた方に会いました。 B級グルメの「バクテー」がおいしいとのこと。 帰りに寄ったカルディに「バクテーの素」があったので、 スペアリブの豚肉を「にくの日」で安…

「チコちゃん」の地上絵

家の花壇にチューリップが咲きました。 以前、兵庫県豊岡市の方が送ってくれた球根が生き延びていて、 でも追加もしたから、これはお花屋さんで買ったものかも。 豊岡の「たんとう(但東)チューリップまつり」 今年は4月10日(水)から始まるそうです。 チュ…

五輪500日前 有明の催し

オリンピック500日まえのイベントで、プロジェクションマッピングが ビックサイトの三角の壁に映し出されるとのことで、 このイベントの音楽に関わっている作曲家の木村君と知り合い、 応援したい気持ちもあって、かつてイベントを仕事としていた夫と 一緒に…

男子高校料理部の肉料理

3学期は入試や祝日などで月曜日の活動がつぶれてしまうのですが、 先日のは、食べ始めるのが19時半という大作だったので紹介します。 「なんちゃってミートローフ」 玉ねぎみじん切りをあめ色に炒め、エリンギのみじん切りを加え じゃがいもをマッシュして混…

男子高校料理部で誕生日を祝ってもらう

家庭科の講師として勤務している男子高校に、今年度料理同好会が出来て、 文化祭では「マーボー麺」を完売し、順調に腕を上げているメンバーが、 なんと!サプライズで私の誕生日を祝ってくれました。 ポケットからクラッカーを出して、一斉に勢いよく鳴らし…

深大寺そば

少し前のことですが、そば打ち体験教室をやりました。 調布は深大寺そばが有名なので、地元を知る意味で始めた教室です。 年1回なので技術は身に付きませんが、楽しいので9年続いています。 水の分量を正確に計らなくてはならないし、手間もかかります。 で…

旧品川道ウォーキング

毎月第一日曜日に「健康ウォーキング&まち歩き」を 調布市立八雲台小学校の体育館に9時に集合して行っています。 (私は主催の事務局やっております) 11月は体育館でウォーキングの指導を受けた後、狛江駅まで 旧品川道を歩きました。 車や自転車では見過…

おとこの料理

高校2年生が、「ビビンバ丼、春雨スープ、りんご春巻き」を作りました。 男子校ですから、全部やらなきゃだめです。 [ビビンバ丼] もやし、ほうれん草をそれぞれゆでて、ネギ塩ごま油、炒りごまを絡める。 もやしには、ニンニク少々。 にんじん、ぜんまい、…

カメラを止めるな 調布で観ました

mx五時夢に監督さんと、しゅはまはるみさんが出演していて、 美保じゅんさんとのトークから、観たくなりました。 でも、ゾンビは好きじゃないので躊躇してましたが、 誘ってもらって行ってきました。 で、笑いました。行って良かった~。

報道ステーション「家庭科」

昨夜、テレ朝の報道ステーションで、葭内ありさ先生が家庭科の授業をされていました。とても綺麗な人でした。私の勤める高校は男子校なので、綺麗過ぎるのは良くないかもしれません。 私は、葭内先生が監修に携わっている、東京書籍の教科書を使っています。昨…

飲む点滴

調布よさこいで「冷やし甘酒」を販売いたしまして、 ちょっぴり場違い? でした。 ビールやチューハイを飲みに来てるんですよね。 身体にとってもいい、ノンアルコールの甘酒ですよ~ じゃなかったかもしれないです。 そんな中、「おもしろーい」「意外にお…

調布よさこい

8月27日(日)調布駅周辺で、「調布よさこい」があります。 昨年は母が旅行先で骨折し入院中だったので、 付き添いのため名古屋にいましたが、 一昨年まではボランティアで、踊り手さんのための給水場や、 スタンプラリーのお世話を、高校生たちと行ってい…

高校野球 西東京大会

昨日、神宮で清宮くんを見ました。 清宮くんが二塁打で二塁に立って、にちがくの山口くんと並んだ時、 スタンドのにちがくOBが 「おすもうさんとちびっこみてぇだな」と言ったので、 「確かに!」と笑ってしまいました。 山口くんは53キロなので。 結果は…

怪物、清宮くん

高校野球の西東京大会の応援に明日、神宮に行きます。 勤務先の高校が、早実と対戦するんですよ。 清宮くんのホームランに、全国の注目が集まって、 テレビでも「清宮フィーバー」を伝えているので、たぶん、 ホームランを打たれれば、テレビで全国放送され…

フコイダン

「フコイダン」は、沖縄モズクに多く含まれる多糖類の一種で、 免疫力アップに効果があるそうです。 モズクは酢の物として馴染みがありますよね。 国内産の9割は沖縄で養殖されています。 ただし、オキナワモズクのほかにイトモズクもあり、両者には健康効果…

あたまに美味しいもの。

前回「頭がもっと良くなるおやつ」を書きましたが、 発明家のドクターさんが「頭においしい」カレーやおやつを 販売しているんですね。栄養素とその組み合わせを考えた食品だそうです。 「アタマにおいしい」というパズルもあります。 これはドクターさんの…

頭がもっとよくなるおやつ

「僕はクリボッチなんです」と言っていた高3のK君と仲間たちが 終業式の後、家庭科室にお茶しに来る事になっていたので、 「玄米のスチームケーキ」をつくる事にしました。 GABA(ギャバ)たっぷりの品種「はいごころ」の粉を使用。 6個分 玄米パウダー 100…

花壇の花植え

甲州街道沿いにある花壇に、冬の花を植えました。 小学校の栽培委員の児童と、先生方と、PTAの方と、 我ら地区協メンバーで、力を合わせてワイワイやりました。 大学生の息子が小学生の頃、息子が栽培委員だとは知らずに行って、 お互いに照れくさかった…

文化祭がありました。

10月1日(土)、2日(日)文化祭でした。 家庭科の講師をしている私は、家庭科室の監督(?) という立場で2日間白衣を着て、家庭科室におりました。 8台ある調理台は、PTAの「もちつき」2Aの「鳥からあげ」 3A「フランクフルト」の仕込み、 1A,C,D様々な喫…

夏休みは大変な事が!

母と娘で、母の姉が住む名古屋に行きました。 夏休みまっ盛りの8/17〜です。 名古屋は猛暑で、子どもの頃、両親に連れられて 来た記憶の、東京とは異質な暑さを楽しく感じていました。 母の姉は92歳。二人は東京大空襲で家、財産、保護者を失い,どん底から…

龍神祭りBY御代田町

長野県御代田町の「龍神祭り見学」ツアーに参加しました。 東京御代田会の方に誘って頂いたので、 まあ付き合いだからと云うのと、夏休みしょっぱなに長野もいいかな、的なゆるい感じで参加することにしたんです。 新宿センタービル前って、まだバスツアーの…

高校生が考える「少子化対策」

先日行った家庭基礎の期末試験で、 「日本の少子化に歯止めをかけるには、どのようなことが必要だと思いますか、 あなたの意見を書きなさい」 と出題し、5行の解答欄に記述してもらいました。 授業は教科書のほか、朝日新聞の、鈴木おさむさんの子育てコラム…

西東京大会

第98回 全国高等学校野球選手権大会 野球部の生徒と、吹奏楽部の生徒を見に行きました。 グラウンド上の生徒は、かっこいいです! ファーストのO君は3年C組で、 「家庭科って、楽しいよね」と言っていたイイ子です。 センターのK君は3年E組で、 ノートにプリ…

すごくかんたん、手作り甘酒

甘酒は青い缶に入っているのを、スーパーで見かけます。 そして、結構カゴに入れている方がいます。 今、流行りなんですね。 甘酒は発酵食品だから、腸内環境を整えるし、 美肌効果も期待できるし、基礎代謝を上げるし、 まさに「ザ、健康食品」です。 これ…

厨房男子達

すっかりご無沙汰してしまいました。 というのは、調布七中のフリマがあったり、期末試験問題を作っていたり 忙しかったのもありますが、前回ここの操作を間違ったらしく、記事を書いたのが 削除になっていて、ショックでした。 もう一度書くのはエネルギー…

ぼけぼうし

昨日「B・K・B米」に改名しようか・・ などと独り言いいましたが、 改名してどんなメリットがあるか、考えました。 大学の漫才サークルに入っている息子に 「お母さん、BKB米っていうのが売られてたら、買いたいですか?」 と言われたのです。 「そうね、た…

B・K・B

GABA(ギャバ)は、チョコレートに入ったものが売られているので わりと知られた食品成分ですが、お米の胚芽部分に多く含まれています。 なので、白い飯にはあんまりありません。 GABAはストレス解消、脳神経の活性、記憶力UP、認知症予防・・・ 「子どもの…