入間川源流~開渠 ウォーキング

 


暗渠歩きは面白いです。足元にその土地の歴史が感じられるから。

今回のまち歩きは諏訪神社からつつじヶ丘駅まで、入間川をめぐります。

八雲台小学校からバスで諏訪神社まで、参加者さんは東京都のバス券利用で無料♡。

諏訪神社近くには水源の立て札があります。

現代、暗渠をみつける時に指標となるのは銭湯、お米屋、

クリーニング店、そば屋などです。今も元気にやってる銭湯「梅の湯」さんと、

調布市のおいしい水道水の水源(井戸)を確認。

f:id:chofu_kiriri:20190709011519j:plain

ここからは、暗渠も蓋があるのでわかりやすいです。

原町交差点から緑道をあじさいなど見ながらウォーキング。

参加者さんは皆さん知的好奇心いっぱい。

f:id:chofu_kiriri:20190709013610j:plain

ところどころにある痕跡を見ては微笑みながら、8000歩達成。

甲州街道近くまで来たら、「ここはヒョウがいっぱいだった所」

「暗渠っぽい所はこっちにも!」「ここは○○さん家」など、

地元ならではのレア情報が参加者さんから出てました。

f:id:chofu_kiriri:20190709015554j:plain

甲州街道を過ぎれば、1級河川になります。

入間川は入間町を避けて流れ、野川に合流します。

遊歩道が無いので、本日はここでおしまい。

小雨でしたが「暑いよりいいよね♡」

 

八雲台小地区協は、地域の方にお散歩コースの提案や、

顔見知り作りをサポートしたいと思っています。

秋には通常の「健康ウォーキング&まち歩き」とは別に

平日イベントを企画中です。