1年生と一緒にニュースポーツを体験してきました。

調布市立八雲台小学校の体育館で、「手のひら健康バレー」「ラダーゲッター」「ディスゲッター」の3種目を体験しました。

f:id:chofu_kiriri:20191004155406j:plain

「ディスゲッター」は、的を抜くゲームです。今回はディスクと、ゴムのラグビーボールを使っています。1年生の人気ナンバー1でした。

f:id:chofu_kiriri:20191004155941j:plain

「手のひら健康バレー」椅子から立つのは反則。落ち着いてパスしないとね。

対戦ではなく、みんなで何回打てたかを競います。

元少女達は、1年生より大はしゃぎ!

f:id:chofu_kiriri:20191004160305j:plain

「ラダーゲッター」紐の付いたボールを投げて、棒にかけるゲームです。

一番上の棒が3点、次が2点、一番下が1点。

1人2回投げて、合計点は? チームでの合計点は? たし算のべんきょうだね。

 

1年生とその祖父母様、地域の高齢者さん達が一緒に笑って汗かいて、初めての経験を楽しみました。「また来てね!」指導者とハイタッチして別れを惜しむ子ども達。

f:id:chofu_kiriri:20191004161833j:plain

 

用具を持ってご指導に来てくださった、東京都レクリエーション協会公認指導員の皆様。体育の授業時間を提供し準備してくださった小学校の先生方。本日ご参加頂いた皆様。ありがとうございました。

八雲台小学校地区協議会 梶井