2019-01-01から1年間の記事一覧

1年生と一緒にニュースポーツを体験してきました。

調布市立八雲台小学校の体育館で、「手のひら健康バレー」「ラダーゲッター」「ディスゲッター」の3種目を体験しました。 「ディスゲッター」は、的を抜くゲームです。今回はディスクと、ゴムのラグビーボールを使っています。1年生の人気ナンバー1でした。 …

小学1年生と一緒に「ニュースポーツ体験」

調布市立八雲台小学校の1年生の体育の時間に、 簡単な「ニュースポーツ」を一緒に体験してみませんか。 ですが、65歳以上の方が対象です。 「ニュースポーツ体験交流会」 10月4日(金)午前9時30分~11時30分 八雲台小学校体育館 受付: 午前9時~ 校門右手…

入間川源流~開渠 ウォーキング

暗渠歩きは面白いです。足元にその土地の歴史が感じられるから。 今回のまち歩きは諏訪神社からつつじヶ丘駅まで、入間川をめぐります。 八雲台小学校からバスで諏訪神社まで、参加者さんは東京都のバス券利用で無料♡。 諏訪神社近くには水源の立て札があり…

「バクテーの素」をカルディで。

4月の初めにマレーシアに行くので、昨日調布パルコのカフェで 10年クアラルンプールに住んでいた方に会いました。 B級グルメの「バクテー」がおいしいとのこと。 帰りに寄ったカルディに「バクテーの素」があったので、 スペアリブの豚肉を「にくの日」で安…

「チコちゃん」の地上絵

家の花壇にチューリップが咲きました。 以前、兵庫県豊岡市の方が送ってくれた球根が生き延びていて、 でも追加もしたから、これはお花屋さんで買ったものかも。 豊岡の「たんとう(但東)チューリップまつり」 今年は4月10日(水)から始まるそうです。 チュ…

五輪500日前 有明の催し

オリンピック500日まえのイベントで、プロジェクションマッピングが ビックサイトの三角の壁に映し出されるとのことで、 このイベントの音楽に関わっている作曲家の木村君と知り合い、 応援したい気持ちもあって、かつてイベントを仕事としていた夫と 一緒に…

男子高校料理部の肉料理

3学期は入試や祝日などで月曜日の活動がつぶれてしまうのですが、 先日のは、食べ始めるのが19時半という大作だったので紹介します。 「なんちゃってミートローフ」 玉ねぎみじん切りをあめ色に炒め、エリンギのみじん切りを加え じゃがいもをマッシュして混…

男子高校料理部で誕生日を祝ってもらう

家庭科の講師として勤務している男子高校に、今年度料理同好会が出来て、 文化祭では「マーボー麺」を完売し、順調に腕を上げているメンバーが、 なんと!サプライズで私の誕生日を祝ってくれました。 ポケットからクラッカーを出して、一斉に勢いよく鳴らし…

深大寺そば

少し前のことですが、そば打ち体験教室をやりました。 調布は深大寺そばが有名なので、地元を知る意味で始めた教室です。 年1回なので技術は身に付きませんが、楽しいので9年続いています。 水の分量を正確に計らなくてはならないし、手間もかかります。 で…