2016-01-01から1年間の記事一覧

あたまに美味しいもの。

前回「頭がもっと良くなるおやつ」を書きましたが、 発明家のドクターさんが「頭においしい」カレーやおやつを 販売しているんですね。栄養素とその組み合わせを考えた食品だそうです。 「アタマにおいしい」というパズルもあります。 これはドクターさんの…

頭がもっとよくなるおやつ

「僕はクリボッチなんです」と言っていた高3のK君と仲間たちが 終業式の後、家庭科室にお茶しに来る事になっていたので、 「玄米のスチームケーキ」をつくる事にしました。 GABA(ギャバ)たっぷりの品種「はいごころ」の粉を使用。 6個分 玄米パウダー 100…

花壇の花植え

甲州街道沿いにある花壇に、冬の花を植えました。 小学校の栽培委員の児童と、先生方と、PTAの方と、 我ら地区協メンバーで、力を合わせてワイワイやりました。 大学生の息子が小学生の頃、息子が栽培委員だとは知らずに行って、 お互いに照れくさかった…

文化祭がありました。

10月1日(土)、2日(日)文化祭でした。 家庭科の講師をしている私は、家庭科室の監督(?) という立場で2日間白衣を着て、家庭科室におりました。 8台ある調理台は、PTAの「もちつき」2Aの「鳥からあげ」 3A「フランクフルト」の仕込み、 1A,C,D様々な喫…

夏休みは大変な事が!

母と娘で、母の姉が住む名古屋に行きました。 夏休みまっ盛りの8/17〜です。 名古屋は猛暑で、子どもの頃、両親に連れられて 来た記憶の、東京とは異質な暑さを楽しく感じていました。 母の姉は92歳。二人は東京大空襲で家、財産、保護者を失い,どん底から…

龍神祭りBY御代田町

長野県御代田町の「龍神祭り見学」ツアーに参加しました。 東京御代田会の方に誘って頂いたので、 まあ付き合いだからと云うのと、夏休みしょっぱなに長野もいいかな、的なゆるい感じで参加することにしたんです。 新宿センタービル前って、まだバスツアーの…

高校生が考える「少子化対策」

先日行った家庭基礎の期末試験で、 「日本の少子化に歯止めをかけるには、どのようなことが必要だと思いますか、 あなたの意見を書きなさい」 と出題し、5行の解答欄に記述してもらいました。 授業は教科書のほか、朝日新聞の、鈴木おさむさんの子育てコラム…

西東京大会

第98回 全国高等学校野球選手権大会 野球部の生徒と、吹奏楽部の生徒を見に行きました。 グラウンド上の生徒は、かっこいいです! ファーストのO君は3年C組で、 「家庭科って、楽しいよね」と言っていたイイ子です。 センターのK君は3年E組で、 ノートにプリ…

すごくかんたん、手作り甘酒

甘酒は青い缶に入っているのを、スーパーで見かけます。 そして、結構カゴに入れている方がいます。 今、流行りなんですね。 甘酒は発酵食品だから、腸内環境を整えるし、 美肌効果も期待できるし、基礎代謝を上げるし、 まさに「ザ、健康食品」です。 これ…

厨房男子達

すっかりご無沙汰してしまいました。 というのは、調布七中のフリマがあったり、期末試験問題を作っていたり 忙しかったのもありますが、前回ここの操作を間違ったらしく、記事を書いたのが 削除になっていて、ショックでした。 もう一度書くのはエネルギー…

ぼけぼうし

昨日「B・K・B米」に改名しようか・・ などと独り言いいましたが、 改名してどんなメリットがあるか、考えました。 大学の漫才サークルに入っている息子に 「お母さん、BKB米っていうのが売られてたら、買いたいですか?」 と言われたのです。 「そうね、た…

B・K・B

GABA(ギャバ)は、チョコレートに入ったものが売られているので わりと知られた食品成分ですが、お米の胚芽部分に多く含まれています。 なので、白い飯にはあんまりありません。 GABAはストレス解消、脳神経の活性、記憶力UP、認知症予防・・・ 「子どもの…

ハリウッドエアー

エアーブラシの女優メイクに、だいぶ慣れてきました。 家にいるときは、前に使っていたものが残っているので (これも鉱物油不使用です) それを使用していますが、テンションが下がるわ。 ハリウッドエアー はイイです。 自撮りして LINE に付けたら 「加工…

ポン菓子

駄菓子屋さんって、減りましたね。 たいてい、1つの小学校に1店舗はあったでしょ? 八雲台小学校近くの駄菓子屋さんは、 よその子も、しっかり躾けてくれそうな、 イイおやじさんが店番してますよ。 必要ですよね~ そういうところ。 「にんじん」という、…

新学期

来週から授業が始まります。 高2は「自分らしい人生をつくる」という単元で、自分の現在と将来について考えてもらう授業です。 昨年までは1学期に食生活を持ってきていました。 栄養素や食品衛生など、がっつりプリントに記入させて、小テストも行い 「家庭…

GABA米 (ギャバ米)

GABAって、チョコレートに入っていたりするので 知名度ありますよね。 「ストレスの多い現代人におすすめ」な成分とか。 脳神経の興奮を抑える特性があるので、イライラや怒りなどを 制御する効果があるそうです。 それよりすごいのは、GABAは記憶力を高めた…

調布市出身なので。

はじめまして、きりりです。 ○自己紹介 私立中高校で家庭科の講師をしています。 男子高校生が家庭科を学ぶようになって22年。 時代のニーズに合った授業をしていこうと、 毎年度、試行錯誤しています。 ○近況 先日「ハリウッドエアー」を購入しまして、 女…