男子高校料理部の肉料理

3学期は入試や祝日などで月曜日の活動がつぶれてしまうのですが、

先日のは、食べ始めるのが19時半という大作だったので紹介します。

「なんちゃってミートローフ」

f:id:chofu_kiriri:20190215013315j:plain

玉ねぎみじん切りをあめ色に炒め、エリンギのみじん切りを加え

じゃがいもをマッシュして混ぜ、だ円にまとめてベーコンで巻き、

タコ糸で巻いて、オーブンで焼いて出来上がり。

そこに赤ワインソースをかける、というもの。

 

買い物班が「ベーコン無かったから豚バラです。」・・ほんまかいな。

「赤ワイン買ってくれませんか」・・未成年だもんね。

ワインはアルコールが抜けるのに20分位かかるので、

しっかり換気したのだけれど、担当者がちょっと陽気だったような?

気のせいかな。

大変そうだったのは、マッシュポテト作りとタコ糸はずし。

f:id:chofu_kiriri:20190215014748j:plain

 美味しいです。ベーコンでなく豚バラで大正解!

カリッとジューシー。エリンギが隠し味で、

ボリュームたっぷり~。

赤ワインソースは、バルサミコのような深い味でした。

 

みんな腕を上げています。そして粘り強さも発揮。

手作りチーズケーキを顧問の先生が差し入れて、

「僕は毎回スープ係」という部員もいて、豪華な夕食となりました。

「家に帰ってご飯食べなくていいね。」と言ったら

「お母さんが作ってくれてるから、食べなきゃ悪い」だそうです。

可愛いな~。