龍神祭りBY御代田町

 

f:id:chofu_kiriri:20160803200259j:plain

長野県御代田町の「龍神祭り見学」ツアーに参加しました。

東京御代田会の方に誘って頂いたので、

まあ付き合いだからと云うのと、夏休みしょっぱなに長野もいいかな、的なゆるい感じで参加することにしたんです。

新宿センタービル前って、まだバスツアーの始発場所なんですね。

早朝集合場所に行きましたら、すごい人!

緑色のリボンが配られて、平均年齢75歳的なお達者ツアーが出発!

缶ビール、長野のお酒、そば焼酎・・・(^v^)

高速は小学生から高校生まで、夏合宿ラッシュの渋滞でノロノロ。

でも、龍神祭りの開眼式に間に合いました。

すごい迫力!

この龍夫妻は、この後ほぐれて池に入り、

石段を駆け上がって三重の塔の前でパワフルに

駆け回るんですよ!

銅鑼の音、太鼓と笛・・口から煙、目はチカチカ

すごいです。

調布では、おはやしの後継者がいなくて

各社中が苦労していますが、

なんとすごい後継者さん達!

そして、それを見に行くツアーを仕立てる郷土愛。

誘ってくれた方が

「僕の育った所はこういう所だから、信頼してください」

と私に言いました。

私は、信頼できる方だと思いました。

 

そんな力を、調布市の、

せめて八雲台小学校学区が持てるように、

何をしたら、何が出来るか考えて、

行動したいと思います。

地粉そば、ブルーベリー、お野菜など

堪能して、新宿に8時に帰還しました。

 

楽しかったです♡