すごくかんたん、手作り甘酒

甘酒は青い缶に入っているのを、スーパーで見かけます。

そして、結構カゴに入れている方がいます。

今、流行りなんですね。

甘酒は発酵食品だから、腸内環境を整えるし、

美肌効果も期待できるし、基礎代謝を上げるし、

まさに「ザ、健康食品」です。

 

これ、電気炊飯器で手作り出来るのね。

ここから宣伝なのですが、

ウルトラGABA米の「ぼけぼうし」で作った

「玄米パウダー」

は、アルファー化しているので、おゆを入れればおかゆになります。

そこに、米こうじ(乾燥)をほぐして入れて混ぜ、炊飯器に入れて

「保温」で6~8時間放置。 できあがり!!

f:id:chofu_kiriri:20160715142521j:plain

冷水で割って、氷を浮かべて♪いかがですか。

分量:ぼけぼうし玄米パウダー 180g

   米こうじ(乾燥)    200g

   熱いお湯        600ml

「ぼけぼうし玄米パウダー」は、

やまぐち屋さん(042-487-4188)で売っています。

 

GABAと、玄米の良さがたっぷりの甘酒ですよ。

「えー、甘酒~?」と言っていた息子たちが

「あ、うまい!」と言いました。

酒粕のと味も香りも違うから、意外な美味しさです。

はじめは、半量で試してみてはいかがですか。

 

長男は腸内にガスが溜まる体質だし、

次男は風邪気味で、バイト早退で帰宅したので、

甘酒が効くといいな、と思います。