厨房男子達

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

というのは、調布七中のフリマがあったり、期末試験問題を作っていたり

忙しかったのもありますが、前回ここの操作を間違ったらしく、記事を書いたのが

削除になっていて、ショックでした。

もう一度書くのはエネルギーがいるんですが、やっぱり書きたい内容なので・・

調理実習をやりました。

男子高校なので、中学時代は女子力頼りに実習時間中は遊んでた子達です。

生徒のリクエストで 「ハンバーーーーグ!」

付け合わせに、粉吹き芋、インゲン豆のパルメザンチーズ和え。

ほかに、野菜スープ、オレンジゼリー、ご飯。

「絶対出来るわけがないです。不可能です」

「ハンバーグって、焼くだけじゃないの? 一から作るの?」

「ハンバーグなら、母の日に作ってあげたよ。簡単すぎる」

いろいろな反応。

実習の前の授業では作戦会議をして、作業の流れのイメージ共有や作業分担を

し、「洗い物係」を作らないようにしました。・・と言っても

なんとかなるからさー、っていう感じ。

 

美味いの作りたい!

当日は真剣に、楽しそうにやってました。

「それ、ちがうんじゃね?」「うまい!天才!」 様々な声が飛び交ってます。

学園のHPに写真が載っていたので↓

f:id:chofu_kiriri:20160630005058j:plain

こちらは、準備室にあった「新生児人形」を持ち出して、あやしながら料理する

イクメン予備軍。

1人欠席だから3人で大忙しなのに、時々抱っこして「泣くな、泣くな」

f:id:chofu_kiriri:20160706170503j:plain

 

お米は2合配りましたが、追加OKということで、4人で5合完食したグループも。

食べ終わった途端「先生、次は何作る?」

かわいいですよ、ほんとに。

 

追伸:調布七中フリーマーケット出店に際しては、

関係各位に大変お世話になりました。ありがとうございました。