ポン菓子

駄菓子屋さんって、減りましたね。

たいてい、1つの小学校に1店舗はあったでしょ?

八雲台小学校近くの駄菓子屋さんは、

よその子も、しっかり躾けてくれそうな、

イイおやじさんが店番してますよ。

必要ですよね~ そういうところ。

 

「にんじん」という、赤い細長い三角の袋に入った

甘いポン菓子、知ってます?

以前、義兄一家がロンドンに赴任した時、日本の食材とともに

甥っ子に送ったことがあるのですが、

甥っ子はロンドンっ子達と手のひらに乗せて

「にんじん」を食べたんだろうか・・・

 

昨日「にんじん」とは少し違うポン菓子を購入しました。

発芽玄米の「まるごとギャバスナック」

そのままカリカリ食べたり、ヨーグルトに入れたり。

わかめスープに入れたら、とろとろおかゆになるのです。

f:id:chofu_kiriri:20160414172056j:plain

味が付いていないので、このまま食材として

使えます。

乳幼児、高齢者、病気のときなどに重宝しそう!

こ腹がすいた時も、いいよ!