GABA米 (ギャバ米)

GABAって、チョコレートに入っていたりするので

知名度ありますよね。

「ストレスの多い現代人におすすめ」な成分とか。

脳神経の興奮を抑える特性があるので、イライラや怒りなどを

制御する効果があるそうです。

 

それよりすごいのは、GABAは記憶力を高めたり、

認知症を予防・改善、脳障害の後遺症を克服する

などに効果が期待できることです。

 

GABAは、お米の胚芽に含まれていますから、

胚芽米を食べるといいんですね。

そんな中、

巨大胚芽米「はいごころ」に出会いまして、

長崎の諫早から送ってもらいました。

商品名は「ぼけぼうし」…ちょっと抵抗あるけど。

 

玄米の炊き方をクックパッドで調べて

(家庭科講師だけどクックさんに頼ってます)

炊飯器で炊いたら、

すごくもちもちしてて、胚芽はぷちぷちで、

うんま~いご飯でした。

 

身体のために、無理しても続かないけれど

これは美味しいからいいね。

おかずも和食にして、腸内フローラを育てよう!

 

調理実習で取り上げるのは、ちと難しいのですが、

高校3年になる生徒たちに、食べさせてあげたいです。

 

今、新学期からの授業の計画を考えています。

GABA米食べているから、よい案が出るといいなぁ。