報道ステーション「家庭科」

昨夜、テレ朝の報道ステーションで、葭内ありさ先生が家庭科の授業をされていました。
とても綺麗な人でした。私の勤める高校は男子校なので、綺麗過ぎるのは良くないかもしれません。

私は、葭内先生が監修に携わっている、東京書籍の教科書を使っています。昨夜の授業は、エシカルファッションについてでした。
エシカル=「倫理的な」という意味で、
○環境に配慮した作られ方。
○適正な価格で取り引きされたもの。
というファッションの事で、その意識にも用いられる言葉です。葭内先生は、その背景や現状、問題点と新たな取り組みについて話されていました。
教科書にはもちろん掲載されています。
f:id:chofu_kiriri:20180825182732j:plain
私は家庭科を「人生を楽しく生きる為の必修科目」として、地域で出前授業したり、広報にコラムを書いたりしています。なのでTVを見ていて、とても力付けられました。
葭内先生には報道ステーションで、幅広〜い家庭科の内容から、2時間目の授業をして頂きたいと思います。