頭がもっとよくなるおやつ

「僕はクリボッチなんです」と言っていた高3のK君と仲間たちが

終業式の後、家庭科室にお茶しに来る事になっていたので、

「玄米のスチームケーキ」をつくる事にしました。

GABA(ギャバ)たっぷりの品種「はいごころ」の粉を使用。

6個分

玄米パウダー 100g

薄力粉    200g

きび糖   小さじ1

BP                大さじ1

塩     小さじ1/4

オリーブ油 大さじ2

乾燥ローズマリー 小さじ1/2

(すりばちですり潰す)

水     180ml

チーズ・あらびき黒コショウ

 

全部をボールに入れて、ヘラで切るように混ぜて、まとまってきたら

手でこねて、水が足らなかったら手水で足してこねてまるめ、

ラップをして30分位休ませます。

6等分してまるめ、適量のチーズを埋め込んで、上に胡椒をぱらっと散らし

クッキングシートを敷いた蒸し器に乗せて15分蒸します。

f:id:chofu_kiriri:20161226170142j:plain  ♪蒸したてほかほかの方がおいしいです。

GABAは脳神経が活発化する成分ですし、

ローズマリーは記憶力、集中力を高める作用があるとされています。

「頭がもっとよくなるおやつ」で、受験生を応援してあげたいと思います。

 

GABAギャバ)が普通の玄米の3倍ある「はいごころ」を糊化して粉にした

「玄米パウダー」200g 864円(税込)

調布市布田の「やまぐちや酒店」で扱っています。

遠くの方は、FAX:042-403-0990 「きりり」

にお問い合わせください。送料込みのお値段をお知らせいたします。

「玄米パウダー」は、スープに入れれば玄米粥になりますし、

そのほか、お料理にいろいろ使えます。

玄米を手軽に、食生活に取り入れることができますよ!