文化祭がありました。

10月1日(土)、2日(日)文化祭でした。

家庭科の講師をしている私は、家庭科室の監督(?)

という立場で2日間白衣を着て、家庭科室におりました。

8台ある調理台は、PTAの「もちつき」2Aの「鳥からあげ」

3A「フランクフルト」の仕込み、

1A,C,D様々な喫茶室メニューの調理で大賑わいです。

私は息子の小学校PTA以来卒業した今も、その小学校で

盆踊りだの、桜まつりだのに出店の手伝いをしているので、

この楽しさ、熱気、そして達成感がよくわかります。

 

2Eは、「じゃがバター」

やんちゃ坊主大集合のクラスですが、

じゃがいもを2日間で約300個、もくもくと洗っていました。

メンバーを見ると「調理担当ってまじめな生徒がなるんだな」

という感じはしましたが、おふざけが目立つ生徒だけでそのクラスを

評価してはいけないと、つくづく思いました。

f:id:chofu_kiriri:20161004145501j:plain

洗ったじゃがいもは、寸胴鍋でゆでてました。

じゃがいも入りのお湯が沸く前から

何度もふたを開けて、竹串を刺して「まだかな~」

 

昼過ぎにPTAの方に、家庭科室の監督をお願いして

中庭の出店を見て回りました。あちらこちらで、

「ちょっと高いんじゃない?」「ぼったくりじゃない?」

と言いながらB級グルメを食べ歩き、

「じゃがバター」に行って「ひとつ下さい」と言ったら

「先生のおかげで作れたんだから、お金は取れない」

とのことで、バター倍量サービス(これはちょっぴり迷惑‥)

の、絶品じゃがバターを頂きました。

心もほっこり。

授業中とは違う顔が見られて、生徒との距離も近づき、

PTAの方ともお喋りが出来て、楽しい文化祭でした。