B・K・B

GABA(ギャバ)は、チョコレートに入ったものが売られているので

わりと知られた食品成分ですが、お米の胚芽部分に多く含まれています。

なので、白い飯にはあんまりありません。

GABAはストレス解消、脳神経の活性、記憶力UP、認知症予防・・・

「子どもの頭は良くなるし、高齢者はいつまでも頭スッキリ。

働くお父さん、お母さんはイライラしない、明るい家庭の必需品」

などと口に出して売ってはいけないのですが、機能性成分として

認められています。

・・で、胚芽が巨大なお米、つまりGABAがたっぷりの品種の玄米を

イベント会場や調布の「やまぐちや酒店」で売らせていただいています。

この品種は、ぬか臭が無くて、もっちり美味しいんです。

商品名は「ぼけぼうし」 

この名前、はじめから不安でした。

イベント会場で、「ぼけぼうしというお米です!」と言うと

「そりゃ食べなきゃ」と言うか、「やーねー」と顔をしかめるか、

反応が二分され、足早に去ってしまうように感じました。

また、中高生の勉強の友として、幼児・小学生の食育にお勧めしたい

事もあり、「ぼけぼうし」には違和感があります。

なので「B・K・B」に変えようかと考えています。

BKBって、芸人さんにいらっしゃるんですね。

怒られるかなぁ。

 

B・K・Bで作った「ぽん菓子」は、食品分析が終了したので

まもなく発売します。

いま、漫研だった息子にラベル作ってもらってます。

6月19日(日)調布第七中学校でのフリーマーケット

間に合うように頑張ります。

七中生、食べればますます賢くなるよ!!